Catwings
Ursula K. Le Guin
Scholastic Trade (2003-05)
売り上げランキング:11594位
ページ数:48ページ
語数:2,912語 / YL:4.0 / オススメ度:(4.0)
あのゲド戦記を書いたル・グインによる短編ストーリー。 ジャンル的にはSFなのかノンフィクションか動物物なのか判断しにくいけど 子供向けに作った空想物語って感じでしょうか? 私は猫を飼ったことはないのですが猫好き、または飼っている人にはたまらない作品でしょうね。 なんたって猫たちに翼があって、会話が聞けてって感じなんですもん。 猫たちの表情だけでなく、森の鳥達や魚などの情景まで面白く描かれていて 私はニヤニヤしながら読んでいました。何というか魚がせつない… 途中難しいというか固有名詞がなかなか馴染みのない単語が多いと思います。 鳥の種類の名前だったり、動物たち独特の動きの動詞もあります。 その為、YL的には4としていいと思いますが語数が少ないのでなんとか読めると思います。 イラストも綺麗で補助になってくれますので、辞書片手でもいいので読んでみると楽しいです。 さすがル・グインと感じるファンタジー作品に仕上がっています。 (結局ジャンルはファンタジーかよ!) Catwings