Read it yourselfのレベル3をまたまた読んでみました。 ヘンゼルとグレーテルはグリム童話でも有名ですね。 結構残酷な内容で、子供向けに改変されていたりするようです。
Hansel and Gretel (Read it Yourself – Level 3)
Hansel and Gretel (Read it Yourself - Level 3)
Ladybird 2006-03-30
売り上げランキング : 9888


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
語数:460 / YL:1.5 / オススメ度:★★★☆☆
元々は、長く続いた飢饉での、姥捨てならぬ、子供捨てによる口減らしの話。当時の不作と飢饉を救ったのは、歴史的にはジャガイモの耕作の始まりだったのだが、そうした時代の記憶を伝える話として見ることも出来る。
このように、時代の記憶と教訓を説いています。 最近ネット上での「パンくずリスト」はこのヘンゼルとグレーテルから来ていますね。 しっかりとそのエピソードもありました。 でも「パンくず」だと…!というオチもあるのが楽しいです。 賢い少年・少女の機転を効かした行動も見ものです。 是非、この本は読んで欲しいです。 Hansel and Gretel (Read it Yourself – Level 3)  ▲ヘンゼルとグレーテル…物語の有名部分は大体分かります。