Magic Tree House #17: Tonight on the Titanic (A Stepping Stone Book(TM))
Mary Pope Osborne
Random House Books for Young Readers (1999-03-23)
売り上げランキング:17674位
語数:5,301語 / YL:3.0 / オススメ度:(3.0)
17冊目は有名なタイタニックの話。今回から4つおきの新しいシリーズの幕開けになります。 今回もまた変な呪文に誰かさんが引っかかったようですが、 今回は何かを「Given」されてこいとの事。恐らく行った先の重要なものを持ってくるって感じでしょう。 (4つのものが繋がる可能性があるので、そこは楽しみに読みたいです) タイタニックの話はすでに惨劇の本としてたくさんの本が出ていますが、 その内容にMagicTreeHouseが挑戦するのは難しかっただろうと思います。 どうやっても楽しい話にはならないですから、ただ子供にとって本の大切さや「残念な事実」を 本に記して理解するのも大切ですので、この巻の意義があると思います。 ちょっとレビューが堅くなりましたが、巻末にある歴史の事実を含めタイタニックの知識が また深まりました。このシリーズは外れることの少ないいいシリーズですね。 読んでいくほどに味が深まっていく気がします。 1冊目のダイナソーで止まってしまうともったいないシリーズです。 Magic Tree House #17: Tonight on the Titanic (A Stepping Stone Book(TM))