1977年の、コールデコット賞受賞作品。 なかなか侮れない作品でした。 子供にも為になる、内容ですが、大人にも為になる絵本です。
Ashanti to Zulu: African Traditions (Picture Puffin Books)
Ashanti to Zulu: African Traditions (Picture Puffin Books)Margaret Musgrove

Puffin 1980-09
売り上げランキング : 4973

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
語数:1,800 / YL:3.5 / オススメ度:★★★☆☆ 内容はアフリカの民族(部族)の紹介が アルファベット順に全て載っています。 26の部族の、暮らしぶりや習慣が書かれています。 しかし良くもまぁ、いろいろと習慣があってそれを纏めたなぁというのが感想です。 自分がアフリカの部族で知っているものと言えばマサイ族! 来るかな?と思って読み進めているとMの項はやはりマサイ族でした! みんなも知っているあのジャンプに関して書かれていますよ。 タイトルになっているZuluも実は記憶があって King Solomon’s Mines (Penguin Readers, Level 4) / 79冊目 で読んだ洋書の中に出てくるんですよね! 洋書をたくさん読んでいる中で、しっかりといろんな知識が 身についているんだなと嬉しくなった瞬間です。 絵本は子供向けで簡単なものばかりと思っていましたが、 この本の単語は多少難しいものもあったりと手強かったです。 絵本侮れないと思う一冊です。 Ashanti to Zulu: African Traditions (Picture Puffin Books)