霊感少女リサ (東進ブックス 英文多読シリーズ)
公開日 : / 更新日 :
東進ハイスクールの英語講師、安河内哲也先生が英語多読を流行らせようと
今までになかった日本人好みのライトノベル感覚で、しかも語数制限で読めるよう仕組まれた作品。
今後、全てライトノベル感覚で100冊程度のラインナップを目指す模様。
多読初心者の方にはかなり期待していい作品だと思う。
一応、この作品が第1作目になって、すでに何作か同様の作品も出ている。
個人的に感じたのが、やはり語彙制限なので簡単に読めるが物語は深みがなく短絡的だった。
ただ内容はスリリングであり、章毎も短いのでさくさくと読めて気持ちがいい。
文章の下段に、邪魔にならない程度に難しそうな単語の訳があったり、
後半部には全日本語訳もある。さらにはそれらの無料音声ダウンロードまでついていて丁寧な作りと感じた。
非常に期待が持てる作品群になりそうなのですが、100冊程度のラインナップを目指すのであれば
イラストや語彙レベルを統一するのはいいのですが、制限の中でも難易度にややグレードを付けてくれれば
もっと読みたい本を見つけやすくなりそうだとも感じました。今後に期待です。
多分、私はライトノベル自体が好きでないタイプなので評価を3にしましたが、
他の人が読めばもっと楽しく読める気がします。