ペンギンリーダーズの簡単なものをもう一冊読みました。 今回はミステリーものです。 図書館で借りたので少し古いですね…
Penguin Readers Level 1: Penguin Readers Level 1: “the Crown” (Penguin Longman Penguin Readers)
M.R. James

Penguin 2002-01-07
売り上げランキング : 28805
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
語数:4,000  / YL:1.1  / オススメ度:★★☆☆☆ レベル1ですが、語数的にはそこそこあります。 ミステリーですので、謎が謎を呼ぶ感じで先が読みたくなる内容になっています。 小さな港町に小旅行に訪れた主人公が、その土地での伝説的な出来事からくる 奇怪な事件に巻き込まれるという内容なのですが、 短い文章ながら、ちょっとハラハラ感は味わえました。 もともとは長い小説を短くしたものですので、自分は少し無理やりだなぁとか もう少し凝ったロジックが欲しいとか思いましたが、贅沢は言えません。 この簡略化した文章でここまで書けるのは素晴らしいと思います。 ただ最後は、結局は謎はとけないの??とシックリきませんでした。 そこがいいのかな?ホラーサスペンスみたいな感じですもんね。 あと挿絵があるのっていいですね。 「spade」って単語とか出てくるのですが、文脈とトランプのスペードの形から スコップかなとイメージできるのですが、横にある挿絵でやっぱりそうだと確認できます。 ただ、やっぱしミステリーものは簡略化して書かれていると少し寂しい感じですね。 Penguin Readers Level 1: “the Crown” (Penguin Longman Penguin Readers)