2009年度から、毎月の読書量を記録しています。
プロフィール欄の更新も毎月のものを更新してから変えています。

今年の目標も100万語以上読むことにしています。
ちゃんと達成するために毎月の進捗を見ていきます。


現在、新しく「多読王国」というサイトに記録を移行中です。
2011年後以降はこちらで月単位の結果を見れるようにしたいと考えています。


多読王国での1月に読んだ本リストです。
http://tadoking.com/user/monthly_detail.php?usr_no=1&y=2011&m=01
11冊読んで、159,773語でした。新年のペースとしてはいいスタートを切れました。

評価5はありませんでしたが、4のものがいくつかあり楽しめて読めました。

また私にはJude the Obscure (Penguin Readers: Level 5 Series)といった古典作品はつまらなく感じるようです。
特に古典恋愛は苦手ですね…

ようやく、どんな本でも読めるレベルになってきました。
もちろんちゃんと単語を理解してなかったりなど本当に読めてないところもあります。
ただどんな本でも、臆することなく読めることには成長を感じます。

難しめな本と簡単な本を織り交ぜて今後も続けていきたいと思います。