My Weird School #3: Mrs. Roopy Is Loopy!
Dan Gutman
HarperCollins (2004-09-07)
売り上げランキング:37053位
語数:6,599語 / YL:2.8 / オススメ度:(4.0)

My weird schoolの三作目です。
今回の先生は図書館の先生がブラッシュアップされています。

2作目までの流れと同じようなところも少し変わったところもあり楽しく読めました。
個人的にはもっと早くこのシリーズと出会っておけばよかったと感じます。
ある程度、ペーパーバックを読めるようになってからだと子供っぽさを感じるので・・・

それでも、今回は図書がテーマなだけあってアメリカの歴史の重要人物とか、
マザーグースのキャラクターに関する話が出てきて知らない人には知識が高まります。
知ってる人は嬉しいだろうし、知らないとそこからもっと知りたいと感じられる仕組みですね。

次はどんな先生が出てくるのか楽しみです。
学校がテーマなので、給食の人とか保健の先生、体育の先生、ジャニターさんなど
いろいろなキャラクターが作れそうですね。小学2年生視点でいろいろ学べる多読良作品です。

My Weird School #3: Mrs. Roopy Is Loopy!