Percy Jackson & the Olympians: The Lightning Thief - Book One (Percy Jackson and the Olympians)
Rick Riordan
Disney Book Group (2006-04-01)
売り上げランキング:8805位
語数:87,133語 / YL:6.0 / オススメ度:(4.0)

パーシー・ジャクソンシリーズって事でいいのでしょうか?
私はディズニーの映画でこの作品を知って、
ギリシャ神話もこういうのから知識を得れたら楽しいかなと思いました。

muramasaさんのレビューの中二チックだけど嫌いじゃないがしっくりします。
私も同じ感想を持ちました。子供っぽい物語や言い回しがたくさん出てきますが嫌いじゃないです。
冥界?の所での罰として「オペラを聴かされる」なんて書いてたけど、まさに中二チックです。

この本を読んだ目的の1つとしてギリシャ神話もかじれるかというのがあったのですが、
神々に対する軽い説明もうまく入っているので噛れます。
ただちょっとした前知識があった方が楽しめるような気もするので、
wikipedia程度の内容を読む前でも、読んでる途中でもいいのでチェックするとより楽しめます。

ゲームとかアニメなどで登場するキャラクターってギリシャ神話から来てるものがたくさんあると思いますが、
そういったキャラクターの名前が沢山出てきて、それぞれの特徴が生きた内容になっているので
面白いといえば面白いです。ただ日本でギリシャ神話なんて習わないと思うので、
ちょっと物語を読みきるのが大変かなとも感じました。