ユダヤ人迫害の歴史とともに生まれたゴーレム民話。
1997年コールデコット賞受賞作品。

Golem
GolemDavid Wisniewski

Sandpiper 2007-11-19
売り上げランキング : 162873

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
語数:1,461 / YL:4.0 / オススメ度:★★★★☆

私は、ゴーレムといえばドラクエの敵として出てくるので、
土のようなものでできた力強い怪物ぐらいのイメージしかありませんでした。

始めて、ゴーレムの真実を知ったような気がします。
私と同じ程度の知識の人は読んで見ることをオススメします。
絵本としても、迫力があって読みやすくオススメです。

ゴーレムは土でできたタダの守護兵器として登場しますが、
空の青さや、色の変化の移り変わりなどに
感動して、生きることの楽しさを知ったことが
言葉がなくても伝わるところが、なんとも切なくまた私たちにも伝わります。

ゴーレムを壊す時には、「אמת」(emeth)の「א」( e )の一文字を消し、「מת」(meth、死)にすれば良いとされる。

といったトリビア的な内容も満載で、知識としても楽しめます。

多少、難しい言葉が含まれていますが、
語数も少ないし、イメージで何とか読める程度です。
私がどうしてもわからなくて辞書で調べたghettoなど、
そりゃ知らないし、この本で覚えればいいような単語でした。

Golem 
▲悲しき魔人の物語、ゴーレムって知ってました?