1990年コールデコット賞受賞
もともとは中国に1000年以上も前から伝わる昔話『ロンポポ(虎姑婆)』です。
さらには、「赤頭巾」をベースにしているとも考えられます。

また、1990年ボストングローブ・ホーンブック賞絵本部門受賞作品です。

Lon Po Po (Paperstar)
Lon Po Po (Paperstar)
Putnam Juvenile 1996-04-16
売り上げランキング : 119014

おすすめ平均 star
starPoor Wolf

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
語数:1,159 / YL:2.2 / オススメ度:★★★☆☆

赤ずきんの中国版と考えて読んでみてもいいと思います。
読み出すとすぐに「赤ずきん」が頭に出てくると思います。

絵は暗い感じで出来上がっていて、楽しんでは読みにくいですが
深く読んで教訓は幼い子供たちの機転の効いた行動が
教育に良さそうな本です。

ストーリーもしっかりしていて、文章も絵本では読み応えがあります。
最近流行の読み聞かせに良さそうな本ですね。

怖いんだけど、少し哀れな狼も染みる感じです。
どうしても少年少女にスポットを当ててしまいますが、
是非とも孤独で哀れな狼にも感情を移入させてみて欲しいと思います。

もう一つ、この手の本で兄弟姉妹で活躍するのは末っ子が多いのですが、
この話では、一番上のお姉さんが活躍しています。
このあたりは長女がしっかりしているという中国の思想も入っているかもしれませんね。

Lon Po Po (Paperstar) 
▲中国版「赤ずきん」を英語で!