1985年コールデコット受賞作品です。
受賞理由の一つに、イラストのすばらしさがあるようですね。
読んでみてストーリーがあまりにも典型的だったのでなんで賞取ったの?と思いました。
Saint George and the Dragon
Saint George and the Dragon
Little, Brown Books for Young Readers 1990-09-04
売り上げランキング : 143361

おすすめ平均 star
starイラストに注目!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
語数 2,520 YL 3.6 オススメ度 ★★★☆☆

読み終わってから他の人のレビューをみてもう一度イラストを見直したのですが
確かに凄く凝っていて美しいです。
文字が書いてある部分の周りまでイラストがあり工夫されていますね。

ハイマンはフェアリーテイル系のイラストをたくさん書いていてかなり有名なようです。
“Trina Schart Hymanの作品” 
アマゾンでチェックすると有名どころの作品がたくさん出てきて
また読んでみたいと思える本がありますね。

絵のタッチが気に入れば、子供の為の読み聞かせとして集めてみるのも良いですね。

ちなみに英語は少々古臭い表現もあるので絵本にしてはやや難しめです。
短時間でさっと読める量ですが、子供に寝る前に読んであげると
気持ちよく途中で寝そうな感じですね^^;

Saint George and the Dragon 
▲ストックホルムには銅像まである有名な伝説話のようです。