あのHolesの続編です。作者はもちろん同じルイス・サッカー。
Holesを読まなくても読めますが、Holesを読んでからの方が
登場人物の背景などを知っていることになるので楽しめて読めると思います。
Small Steps (Readers Circle)Small Steps (Readers Circle)
Louis Sachar

Delacorte Books for Young Readers
売り上げランキング : 55347
おすすめ平均 : 5つ星のうち4.0

Amazonで詳しく見る
語数 48,074 YL 5.5 オススメ度

タドキストにも人気のHolesの続編ですので、自然と期待感も高まります。
holesのスピンオフ作品としては、この作品と
Stanley Yelnats Survival Guide to Camp Green Lake
があります。アマゾンレビューではそちらの方が人気が高そうですね。

話は、あの穴騒動からは少し離れた物語の展開です。
主人公はholesでは脇役だった。Armpit、そしてX-Rayが登場します。

久しぶりにルイスサッカーの作品を読んでみて、
やっぱりサッカーの本は読みやすいし面白いと思いました。
なんというかページがしっかり進むんですよね。

他の作家の物語だと作者の癖を楽しんだり(その分、最初読みにくい)
とかもあるんですが、サッカーに関しては文体が非常に読みやすい。
そして引き込む感じがあるんですよね。
以前、holesを読んだときよりも随分楽にこの本を読むことが出来たので
正直、多読の効果も感じられて楽しい本でした。

内容に関しては、holesほどの驚きのロジックはありませんでしたが、
しっかりと物語に引き込ませる。
(なんかやばいぞこの展開、どうするんだ!?)的な想いを読み手に考えされるところは
さすがです。あと登場人物の心情の描写もやはり抜群です。

是非、Holesが気に入った方は読んでみてはと思います。

Small Steps (Readers Circle) 
▲あのholesの続編。サッカーらしい作品でオススメできます。サッカーファンなら絶対!