The Hunger Games
Suzanne Collins
Scholastic Press (2010-07-03)
売り上げランキング:55位
語数:99,750語 / YL:7.0 / オススメ度:(3.0)

アメリカでは映画公開で結構売れていた模様でしたので読んでみました。
日本の「バトルロワイヤル」をもとに作られたものらしいです。

私の結論としては、そこまで言われているほどハマるような本ではないかなと感じましたが、
まぁヤングアダルト向けの本としてはよく出来た本だと思います。
私がひねくれ者なのかもしれませんが、ありがちな設定と感じてしまいました。

というのもニューベリー賞受賞作品なんかを多く読んでいるので、
そういう作品のほうが、何というか新しい驚きがあることが多いです。
一方こちらは、恋愛感情+スリルなサバイバルゲームということで激しい展開は楽しめると思います。

もう一つ評価が低くなったのは、あまり英語学習の多読向けとしてはお勧めしにくいですかね。
ただ本を読んでみた後は映画公開が日本でされたら見てみたいと感じました。

3部作なんですよね・・・。物語の全体がどうなるかは気になるのですが、
どうも尻窄みな展開というレビューが目立つので読むのか迷うところです。

多読本ばかりで飽きてきて、ネイティブのヤングアダルトなんかが単純に娯楽として
楽しんでいるペーパーバックを読んでみたい方にオススメします。
意外とたいしたプロットでないやん!って逆に安心するかもしれません。

The Hunger Games