The Landry News
The Landry News
Andrew Clements
Atheneum Books for Young Readers (2000-09-01)
売り上げランキング:32607位
語数:25,984語 / YL:4.4 / オススメ度:(4.0)
Andrew Clementsによる作品。やはりお決まりの学園物語です。 今回は5年生の生徒が学級新聞によって、いろいろと学んでいく感じでした。 地域まで巻き込んでいくところはAndrew Clementsでは定番化していますね。 文章は読みやすくストーリー展開も分かりやすいので、やはり多読にオススメですが、 個人的評価は★3つに近い★4つです。 というものどうも最初の先生のやる気なさが個人的に嫌気が指した部分。 学級新聞が地域に広がっていく部分が唐突だったあたりでしょうか? 校長先生の攻撃も、ちょっと子供っぽく見えました。まぁ子供向けの本ですので・・・ 優秀なところは学級新聞がネタなだけあって、ニュース記事っぽい文章や 言葉の使われ方、ジャーナリズムの精神などが本を通して学べるところです。 私は感動とまではいきませんでしたが、勉強になる部分はいっぱいあったなぁと感じます。 全体としてはいい本だったと思います。 Andrew Clementsの他の本を先に読んでなければもっと評価が高かったかもしれません。