ナルニアの最終巻です。
個人的には最終巻に☆5つの期待をしたのですが…
The Last Battle (rack) (Narnia)
The Last Battle (rack) (Narnia)C. S. Lewis,Pauline Baynes

おすすめ平均5つ星のうち5.0
5つ星のうち5.0物語の最後そして始まり
5つ星のうち5.0この巻で終わってしまうのが、残念!


Amazonで詳しく見る
語数 42,854 YL 7.5 オススメ度

ナルニアは残念ながら、最後まで私には馴染みませんでした。
確かに作者の描写の仕方が綺麗で魅力があるし、
出てくる豊富なキャラクター達は楽しいです。

でも、物語があまりに綺麗過ぎるし、物事があまりにも真っ当にアスランの
絶対的力で進んでいくのでドキドキ感が全くありません。
登場人物の心の葛藤とかはあまりなく、綺麗な世界を進んでいるだけな気がします。

この世界が楽しめる方には評価が高いですね。
ですが、私には合いませんでしたので評価を低くしました。
ひょっとすると、私は物語に出てくるSusanなのかもしれません。

ただし、この作品は全般を通して作者の想い(キリスト教の教えと絡んでいる)が
伝えられていて、非常に勉強になります。
宗教的、哲学的であり思想的ですので
1回読んだだけではあまり伝わらない部分も多いでしょう。

今後の生活の中で、「そういやナルニアではこんな言葉があったなぁ」
なんて感じで伝わってくる作品だと思います。
そういう意味でも、一度は読んでおきたい作品には間違いないです。

多読で、ハリポタが読める程度になったら是非この本にも挑戦してください。

The Last Battle (rack) (Narnia) 
▲ナルニア最終巻、始まりの巻の後で終わりの巻ですかぁ。