なんとなく聞いたことあるんだけど、やっぱし知らないか?
読んでみるとデジャヴが起きてしまいそうな作品です。
Hamelinはドイツの町です。グリム童話として有名のようですね。
The Pied Piper of Hamelin (Read it Yourself – Level 4)
The Pied Piper of Hamelin (Read it Yourself - Level 4)
Ladybird 2006-03-30
売り上げランキング : 43218


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
語数 600 YL 1.5 オススメ度 ★★★☆☆

日本では「ハーメルンの笛吹き男」として有名です。
内容に関しては様々なバージョンがあるようですが、
今回読んだものは簡単に書かれたものですので、思いっきり簡略化した版ですね。

読んでみると、このような話を聞いたことあるなと思える作品です。
いろんな分野で(特にアニメ等で)派生して、似たような話を作っているので
親しみを持って読めると思います。

歴史的事実に基づきながら物語が作られていることで、また興味深いと思います。

この笛吹きは悪魔だったという説もあり、他のバージョンも読んで見たいですね。
mayorさんのずうずうしさがメインテーマだと思うのですが、
子供を連れ去るpied piperの行動も考えさせられます。

The Pied Piper of Hamelin (Read it Yourself – Level 4) 
▲ちょっとねずみの大群は気持ち悪いが、こういう話好きです。