Think and Grow Rich
Think and Grow Rich
Napoleon Hill
Ballantine Books (1987-05-12)
売り上げランキング:2152位
語数:68,631語 / YL:6.0 / オススメ度:(3.0)

この50年で世界で最も読まれている本の一つになっている”Think and Grow Rich”。
多読を初めて結構なレベルにきたのでベスト10は全部読み切る意気込みで読みました。

正直古い本なので、kindle版だと86円で読めます(現在)
kindle持っていて安くで読める人は挑戦してみてもいいのではと思います。

一言で言うと「成功哲学の古典」という言葉が当てはまる気がします。

私も和書洋書含めて何冊か自己啓発書的なものは読んだことがありますが、
この本はかなりしつこいぐらい精神面というか姿勢の部分で書かれています。
20年もの年月をかけて調査したということで、かなり内容がしつこいんでしょうが、
私にとっては少し「分かったもういいよ」といった感じで読み飛ばして進んでしまいました。

ただ言っていることは、私も感じるところがたくさんあり、自己啓発書らしくリスト化して書かれているところなどを抜き出して繰り返し見るといった方法もいい本だと思います。

単語はたまに難しい物も出てきますが、文意が読み取りにくてしんどいというよりかは、
内容が長い(実例とかが本当に詳しく書かれている)ので読みにくいと感じるかもしれません。

最近では日本でも自己啓発書など哲学系は読みやすく書かれている(マンガ使ったり)ので、ある意味そういった簡潔な見せ方がないのが私には逆に新鮮でした^^

自己啓発書ならもっと読みやすい本が一杯あるので多読ついでに挑戦しようかなと思っている人には、個人的にはオススメしません。世界中で読まれている本をかじってみたくなったら挑戦してください。

Think and Grow Rich