2005年、コールデコット賞受賞作品です!
また 2004年度ニューヨークタイムズ・ベストイラスト賞にも輝いています。

Kitten’s First Full Moon
Kitten's First Full MoonKevin Henkes

Simon & Schuster Children’s 2007-09-03
売り上げランキング : 19742
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
語数:261 / YL:2.5 / オススメ度:★★★★☆


作者のKevin Henkesさんは、絵本の世界では有名な方っぽいですね。

表紙のとおり、猫のしぐさが本当にキュートです!
自分は猫を飼ったことがないですが、猫を飼っている人は
本当に猫を可愛がっています。それが分かるようなキュートさですね。

物語は始めて満月を見た子猫(kitten)が、
ミルクの入ったトレイと勘違いしてしまいます。
そこで、捕まえようと必至に頑張るのですが…

いろいろなしぐさを見せる子猫が可愛いです。
途中には眉毛のある子猫まで、出てくるし…

絵本は白黒でシックな雰囲気なのですが、それがまたいいですね。
満月と、ミルクトレイを間違えてしまうのを見事に表現しています。

途中で、「Poor Kitten!」は一緒に、声に出して読んでしまいそうです。
ああ!ホントに子猫ってキュートだよ~。

Kitten’s First Full Moon