2002年のコールデコット賞、受賞作品です!
ちなみに、この物語をディズニーがアニメ化する予定もあるとか?
作者David Wiesnerさんは、コールデコット常連の有名な方です。

The Three Pigs (Caldecott Medal Book)The Three Pigs (Caldecott Medal Book)
David Wiesner

Clarion Books 2001-04-23
売り上げランキング : 18151
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
語数:510 / YL:1.5 / オススメ度:★★★★☆

絵本には、大抵見開き一ページ目に絵本の内容の説明が
あるのですが(帯のような感じ)、そこが面白そうと感じさせてくれます。

「みんな、3びきのこぶた知ってるよね?」
「でも、誰がそんな話にしたの?誰かぶたに聞いたの?」

見たいな感じで、これからちょっと違った「3びきのこぶた」をお見せしますよ
という始まりになっています。

そして、いつもの3びきのこぶたが始まるのですが、2ページ目から
おっともう変わってきたぞ!?
絵本を飛び出して、おいおいあんなとこまで行ったり、そこまで出来るのか?
とハチャメチャ振りが楽しいです。
最後のオチも、しっかり出来ていて、パロディですがまた別の作品に仕上がっています。

あと、絵本から出てきた時の、こぶたの毛並みがリアルですね~。

実は、私は最初★3つにしようと思ってました。
でも3.5ぐらいの気持ちでしたので、他の方のレビューみてると
絶賛している方が多かったので、★4つにしました。

多分、ディズニーとかで出てくるような昔話を良く知ってる方は
もっと楽しめます。そっち側のパロディもありますので、
ある意味、シュレックに似ているかな?

The Three Pigs (Caldecott Medal Book) 
▲ちょっと変わった「3びきのこぶた」を読んで見る?